街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

薬用植物園にてJK的散歩

ゴールデンウィークだし、少しはどこかへ行かないと!と、東大和の薬用植物園へ娘と行きました。混んでなさそうだし。

と、思ったら意外と人がたくさんいました。まあ観光地ほどじゃないと思いますが。。。

まずはキダチアロエ見て、って以前すごく大きかったんですよね。さすがに木だなと

もう代替わりかしら?

 

そうそう、入る前のハイビャクシンみたいなのも面白いです。下に垂れている所が。

そして、デンジソウ!と思ったら、葉っぱ1枚しかなかったです。これから増えるんですかね。4つばのクローバーのようなシダです。絶滅危惧種

 

「何これ疲れた感じ、かわいいー」とさすがJK、目の付け所が違います。

花の終わったモモも、「何?何?これ!すごくない?」と言ってました。

 

カラタネオガタマの花の匂いに誘われて、

脱ぎ散らかしている花芽殻を見て笑い

 

ショウブの花を見て

 

ヒトツバタゴの花が満開で、花の感触が良い!と言ってました。花の香りもほのかにしました。うすいけど。

ここは、枝が低くて匂いもかげるので良いです。

そして本日のメインは、これです。

鉄格子の中でまだ咲いていました。

娘「葉はどちらかというとタンポポだね」と言ってました。でかいけど、確かに作りは近いかも。

 

セイヨウトチノキのつぼみの形が面白く、

ついていた茶色い皮?みたいなのがなぜかキノコ臭してました。

これも枝が低いから観察できました。うれしいなー

 

温室では、ムユウジュが咲いてました。仏教のお花まつりのお花

セイロンニッケイが咲いていて

👆娘「タケノコの匂い」と言っていました。確かに!さすがだ!娘は天才だ!

白花のサンタンカは、何とも言えない臭い匂いしてました。なんだろうなー

 

「こんなドピンクの実なんてあるの?」と驚く娘。

ジュズサンゴらしいのですが、私もこんな色初めて見ました。

 

オオベニウチワ(アンスリューム)を「鳥みたい」とおっしゃるし。娘と来ると楽しいーわ

エアーポテトを売店で買って、帰りました。でかいむかごです。育てるぞー