街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

今がお花嗅ぎシーズン?

今日は横浜へ朝日カルチャーの講座しに行きました。

匂いをたくさん嗅いでもらいました。

例のトベラも葉っぱとボディーショップで買った香りと比べてもらったりしました。

 

namife.hatenablog.com

トベラは葉っぱばかり嗅いでいたのですが、今日帰りに花が咲いていて、嗅ぐと良い香り!スズランのような?

そういえばスズラン👆は今年かぎそびれました。スズランは低く咲いているので、なかなか嗅ぐ気がしないんですよね。気が付いたときはもう咲ききってて、香りがなかったです。

 

今日はトベラの花が嗅げて良かった!

 

👆はユズの花ですが、今ミカンの仲間の花が咲いていて、いい匂いしてます。ミカンの花は本当にいい香りで、大好き。

 

カラタネオガタマも花はバナナの匂いと言われています。若い子に「桃も入ってる。ミックスジュースの匂い」と言われたり、息子に「シンナーの匂い」と言われました。確かにシンナーわかる。

今日横浜へ持っていたのだけど、すっかり匂いが弱くなっていて残念。

でも「まったく覚えられない!」と言われたカラタネオガタマの花の香をようやく知ってもらえて良かったです。

これにフジの花の香りも加えれば、かなりゴージャスなツアーができるかも!

トベラだけちょっと遅いけど、ゴールデンウィークに咲いているので、来年はお花嗅ぎウィークにしようと思いました。

今日の花はみんなあまりくせのないいい匂いの花です。怖がらないで嗅いでみてください。嗅ぐときは蜂に注意してね!