街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

竹のバイオネスト

この前、都内某所で竹のバイオネストを作りました。竹林整備で出た竹などで作りました。

山本紀之先生の指導で8人で作ったのですが、やっぱ山本先生はすごい。いやすごすぎる!

ビフォー

 

アフター

だいぶ違いますよね。みんなプロなので、作業が早いです。

 

ビフォー

 

アフター

竹も草もすべて1個にまとまりました。

一番大事なのは、景観をきれいにすること。その結果バイオネストができる。バイオネストは2次的なものということです。

 

まず草刈りをして

古い竹を伐採しました。残った青い竹はバランスを考え切ります。

あと、杉の枯れ枝剪定したり、ハリエンジュも伐採、間引きしてます。

バイオネストの周りはきれいにします。

バイオネストの中心を決めて、半径2.5mぐらいで、切った竹をさしていきました。

 

杭の内側に太い竹などを置いていきます。捨ててあった竹も1.8mぐらいに切って、丸く並べます。

できるだけ太いものは最初に置き、次に中ぐらいのものをさして入れていきます。この時、枝の方向は同じ方向に入れること。ここが大事です!リースを作る時のように、枝葉を同じ方向にしてさします。

置くのではなく、刺します!あと、竹が丸くなっているなら、それを生かしながら配置を考えます。

 

設置場所が緩い斜面なので、水平になるように遠くから見ながら足していきます。

 

竹の葉をとっておいたのを最後にさします。

vimeo.com

飛び出たところを切って整えて、周りを掃除します。

この掃除が大事なのだそうです。

草刈りした草は全部中に入れ、踏みます。

 

すごくかわいいんですけど!達成感やばいです。

 

そしてもう一か所竹藪

ここも竹生い茂っていましたが👆

アフター 激変しました。

というのもこれ、トウネズミモチなど4本伐採してます。

山本先生「これ切って。どんなに頑張って竹整備しても、この木があったらきれいにならないもん」

すげー

確かにー

だけど私には「この4本切って」といえるのだろうか?いや言えない。

竹は電線が見えない程度にすかし、理由がそこかしこあるんですねー。すごいです。

ここは直径2.5mのを2個つくり、結局枯れた木も伐採したから5本すべて収まりました。意外とコンパクトになるものですね。

古くなった支柱もすべて取って、入ってるんですよね。

 

できたバイオネストに寝る人続出?

最後はみんなで記念撮影しました。

最初のサイズの設定が難しいなあと思いました。