街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

黄金のクチナシスライム

今日はかがくくらぶコスモで、アオダモスライムづくり。

最初、アオダモで書き染め。



アオダモの枝を切って、光る樹液を出した水でスライムづくり。👆女子が「光る菌糸みたいー」と高度なことを言ってました。

これは去年もやったのだ。

やばいやつやー

 

作り方は👇

 

namife.hatenablog.com

今回は、もう一個スライム。やってみたかったやつを試してみた。

栗きんとんを作るためのクチナシが、売れ残っていたのです。

 

1人半分で、やってみました。

 

種のつぶつぶ入ってます。クチナシの種から色がよく出ます。

 

左がアオダモスライムで、右はクチナシスライム

黄色いクチナシスライムでアオダモスライムを包み込み

ミカンみたいにして

半分に切ると中には光るスライムが!

すげー遊びだ。

 

さらに、その辺にあったアオダモの枝をさして、リンゴ?

 

りんご、洋ナシ、食べかけのリンゴ?

型も使ってもらいました。

 

なんかミカンぽいねーおいしそう。クチナシの色もいろいろ濃さが違うねー

 

からの、この穴から別世界にいくんだそうで。。。パイナップルぽい

 

女の子たちはかわいくきれいに持ち帰っていました。