街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヘビの抜け殻生葉染め

藍染をすると、指が染まっちゃうよねー

そういえば絹以外も皮とか、毛とか動物性のものがよく染まるんだよね。

 

はっ 思いついた。あるじゃん!

ビジターセンターでもらったアオダイショウの抜け殻。

青く染めてみましょう。

藍の生葉の汁に投入(汁の作り方は昨日のブログ参照)

たまにまぜまぜして、だいたい30分👇

抜け殻を水でゆすぎます。

 

うわーなんかきれいですぞ!

 

海の生物?理想のアオダイショウの青?竜のうろこ?妄想がとまりません。

 

水からあげました。ややくろっぽいけど

青く染まったうろこがきれいですねー

抜け殻。美しいです。

 

少し切って広げてみると割と染むらがありますね。

 

旦那に「ひくわー」

息子に「やぶれた手袋?」

と言われましたが

生葉染め満喫しました。いや、まだまだ、試してみたいものを思いついちゃって、困ってます。

 

布のほうは、乾くと色あせてるように見えちゃうようで、

娘に「何年か前に染めたみたい」と言われてがっかりー

 

こういう色なんですよねー。もちっと濃くしてみるかな・・・