街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バタフライピー粥とTKBPG

バラフライピーでご飯を炊いたら青くなるそうで、さっそくバタフライピーご飯を炊いてみました。BPG

とりあえず,2合のコメと

花を16個入れて炊いてみました。

 

オープン! なんかまだらに染まってます。

 

混ぜるとまあまあ青飯です。

そっか最初にお湯で色を出してから、炊いた方がまだらじゃなかったのかな。

でもこれはこれで真っ青よりうまそう。

 

こんな感じに炊き上がりました。

 

やっぱもうちょっと青くしたくて、水を加えておかゆにしてみました。

味付けは鳥ガラスープの粉末です。中華料理で翡翠○○とかあるじゃないですか。あーゆー雰囲気?見かけが青いから娘はまったく食べてくれなかったけど、普通に中華風白がゆ?青いけど。

放置してみましたが、このぐらいの青ですね。

 

やっぱご飯が青くて何が嫌かって、白飯でなきゃというやつですよね。「これなら白飯何杯でもいける」っていうメニューが青飯だったら何杯になるのか。とりあえずそれはTKG卵かけご飯じゃないかとやってみました。

 

からの納豆ご飯

まぜまぜ

味はやっぱ普通においしいです。

食欲はそそらないかなー

でもまだらだったら、わかめご飯にも見えるのでうまそうに思えたんだけど、家族はまったくだめでした。

息子「なんて食欲がそそられないんだ」と言われました。

明日これをおにぎりにして、出かけよーと。