街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

藍の生葉白髪染め

かがくくらぶで、藍染をしたのですが、じつはひっそり?藍の葉を頭にあてて、白髪がそまらないかやってたんですよねー

👆こんな感じで。

でもすでに藍のインディゴを出し切った葉だったのか、ほとんど染まらなかったのです。あと、忙しかったしね。

 

今日は残った葉っぱで、まじめに白髪をそめてみようかと・・・

そもそも草木染で頭染められないか、染め物をやってる人に聞いたことがあったんですが・・・媒染剤とか地肌にはダメでしょうと言ってたんです。

藍の生葉!こんな身近にあるじゃないの!

動物性のものに染まるんだから、生葉は白髪も染まるはず。と思いついたのです。

 

今まで白髪はいやだなーと思っていたのに、とたんに白髪が早く伸びてほしいと思う。人間って考え方次第ですね。

今回は濃い液を作ろうと、藍の葉をジューサーにふんわり入れ

水は150cc。いけるかな?

 

少ない水で液ができました!

 

タライに液をこして、その液に頭を突っ込んでみました。

 

あー指が一瞬で染まります。あー手袋忘れてた。ま、いっか。

指のささくれが良く染まること!

 

あんまり褒められない地肌ですが、うーむ。染まった?

 

娘に聞くと

「全然染まってないよ。頭が葉っぱ臭いだけだよ」

 

もう一度タライに頭を突っ込んでみました。2回でも、あんまり長くつけてられないので、5分もやったかどうかです。

もっと楽な方法ないですかね。

 

水洗いして、乾かしてみました。上のほうがほーんのり?染まってませんかねー

白髪は染まりにくいんですかねー

 

もうちょっと白髪放置して、染められる面積を増やさないとお話になりませんね。

がんばりまーす。