街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

モモヒメヨコバイ(ウメシロヒメヨコバイ)

昨年あたりから梅やモモの葉が白くなると思っていたら

 

モモヒメヨコバイの仕業らしい👇

https://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/pestinfo/attach/pdf/index-5.pdf

 

私も図鑑を作る時に、みんな白くて困ったんですよね。

たぶんこの子ら。ヨコバイの仲間って目がどこ見てるかわかんない感じがかわいいですよね。

葉っぱをちゅーちゅー吸うもんで、白くなっちゃう。それでも葉っぱでは光合成してますから、葉っぱは大事です。

 

モモヒメヨコバイは近くの常緑樹で越冬するみたいですね。

 

ただ、これをなんとかしようと剪定するのが良くないなーと思っているんですよ。

手入れといえば剪定と思う人は多いようで、

かつてアブラムシが出たからってウメが強剪定されちゃって、枯れたんですよね。

アブラムシだけで木は枯れません。剪定のせいだと思います。

 

モモヒメヨコバイで枯れることはなくても、剪定しすぎで枯れることがあるかもしれません。焦って剪定などせず、様子を見てください。