街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

すきま天国台湾

台湾は、台北阿里山~台南~台中~台北へ行ったのだけど、植木鉢だらけだし、すきま木だらけで楽しすぎっ。やっぱ私はこのすきま天国を求めていたんだ。もしかしたら台湾人だったのかもしれない。旅行中5回ぐらい話しかけられたし「並んでますか?」とか。

最初に遭遇したのは嘉義(ジャーイー)でのドラゴンフルーツ。

トタンの上もビルの右側にもドラゴンフルーツのサボテン!

ベランダで育てたのが下へ垂れていったのかなあ?

ドラゴンフルーツを育てている身として「大きくなるよー」とは聞いていたんですが、こんな状況は想像もできませんでした。台湾すごいです。

 

台南で安平樹屋に行ったのは載せましたが、これもそもそもすきまに勝手に生えてきた木たち

すごい根っこです。すきま木といいますか、家をのっとってしまった木を展示しようという文化を尊敬します。

 

台南では割とそういうのを見つけることができて。

これはビルの右に乗っている木です。

 

アップは👇

めっちゃ根っこが伸びていました。

 

これは別の場所ですが、ビルの上の住人がほぼガジュマル?

コードのように根が下へ伸びています。

おもしろいー

中を見てみたい。

植木鉢も町中にあって、台湾の人は植物好きそうなんですよね。

少し歩くとすきま木があって、しかもインパクト大なやつに出会えます。台湾で街の木ウォッチングは大満足です。