街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

台湾で食べたフルーツ

台湾ではフルーツたくさん食べました!

3月はパイナップルが旬らしく、うまかったです。これは買ったやつ

植木鉢栽培もできるんですねー

 

バナナも小さいヤツ。バージャオがおいしい。

香りがリンゴで、うまかったです。ふつうのバナナは香蕉(シャンジャオ)だそうです。

 

これ、わかります?私は最初ブドウかと思っていましたが、

 

ジャボチカバでした。初めて食べました。果肉はライチに似てます。

木を教えてもらいました。

なんと!こんなところに植えられています。

実はこんな感じでなります。まだ青く未熟です。

落ちていた未熟な実と、買った実。いずれ熟します。

 

実は生でもおいしいですが、ワインとかにもなるらしいです。👆はジャボチカバ酢です。

 

右のパッションフルーツ(クダモノトケイ)がすばらしくうまくて、感動。

 

上を切って、スプーンですくい種ごと食べます。慣れない私はいつもこぼしてました。こつがいります。甘酸っぱくて、味が濃くて、自然のものとは思えないうまさ。。

パッションフルーツは味が濃いので、最後に食べるべきですね。最初に食べるとすべてが物足りなくなってしまいます。

 

あと、釈迦(しゃかとう、バンレイシ)

半分に割って(手で割れる)、スプーンで食べました。ヨーグルトのような食感。酸味はあんまりなく、甘いです。ヨーグルトはさっぱりしているけど、これはしつこさがややあり、嫌いな人もいます。

種はとんがってます。

 

バントウ ひらべったい桃です。初めて食べました。

甘くて、平たいのでササクサク食べやすい。桃の香りが良かったです。

 

赤いの👆レンブ

甘みは少なかったですが、しゃりしゃりとした食感。スターフルーツに近いかなと思いました。ちょっと野菜な雰囲気なんですよね。フルーツと並ぶより野菜と並ぶといいのかも。

 

あと、マンゴーもうまかったです。種類がいろいろあるみたい。

 

あと、ナツメだよと出されたのが、知っているナツメと全く違ってびっくりしたんですが、インドナツメを品種改良したものみたいですね。

みかけ青りんごで、味もあっさりさわやかな味です。

 

あ、そうだ。ドラゴンフルーツも食べたんです。日本では甘いのにほとんどお目にかかれませんが「台湾では甘くておいしいよ」と聞いていました。でも、今回買ったのは甘くなかったです。残念。またトライしてみたいです。

台湾の市場では頼めば少量でも買えるらしいので、是非たべてみてください。おいしいですよー