街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ジャスミンとクチナシ。増える植木鉢

先日マツリカ(ジャスミン)を買った。

f:id:namife:20210814211954j:plain

早速、植え替えて

f:id:namife:20210814212039j:plain

クチナシの隣に置くと、葉っぱがそっくり。

f:id:namife:20210814212157j:plain

てかりがあるほうがクチナシですが、似てますよねー

花の香りも比べてみたいなあ。

f:id:namife:20210814212300j:plain

子どもらに花のにおいをかがせて、「どんな匂い?」と聞いたけど、

「ふーん、ふぁー」としか言わない。

いい匂い、ジャスミンの匂いとしか感想がないらしい。

ジャスミンの匂いはやはりいい匂いだねえ。

 

植え替えついでに植木鉢を集合させてみたら、30ぐらいあった・・・

f:id:namife:20210814211805j:plain

いつもの間に?って私なんだけど。我ながらあきれた。

やはり宇宙飛行士も閉鎖空間だとおかしくなっちゃうらしいじゃん。でも植物があると緩和されると本で読んだ。植物好き嫌いじゃなくて、もはや人体には組み込まれてるんですよ(植物がある地域の人は)。

私もコロナで、家でばかり仕事してると、やっぱりおかしくなってきてるんだな。と思ったりして。

 

f:id:namife:20210814213104j:plain

ドラゴンフルーツも少しサボテンらしくなってきたし、

イヌマキとナギも植え替えた。

f:id:namife:20210814213320j:plain

👆イヌマキの根

f:id:namife:20210814213146j:plain

イヌマキ

 

f:id:namife:20210814213444j:plain

ナギの根👆

f:id:namife:20210814213519j:plain

ピッカピカでかわいいわー

f:id:namife:20210814213658j:plain

アオダモちゃん

 

f:id:namife:20210814213805j:plain

ヤマボウシ

 

f:id:namife:20210814213840j:plain

サンザシ

 

f:id:namife:20210814213914j:plain

あいかわらずのカヤ

 

いやされますわー