街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

阿里山で巨木めぐり

台湾の阿里山行きました。

新幹線で簡単にいけるかと思いきや、新幹線とローカル線の乗り継ぎがかなり不便で、結局ローカル線の特急にのり嘉義(ジャーイー)駅からバスと言うことになりました。

ジャーイー駅では赤い服の市長(看板)がお出迎え。

そしてバスに乗り3時間。。。。途中トイレ休憩あったけど、車に酔う人はきつそう。私は平気だったけど、台北からジャーイー(NT$1090)からの阿里山(NT$240)は、遠い。。。ただ交通費は安い。だいたい1NT$=4円

 

バスの終点にコンビ二があり、店員さん?のボードがお出迎え。

ここで飲み物など買って

ゲートで料金を払って、結構歩いてサービスセンターへ

 

階段おりて正面の建物がサービスセンターで、中には荷物置ける場所もあるし(無料でドア鍵なし)、水をくむ場所もある。台湾ではたいてい水をもらう場所があり、日本にもあればいいのになあと思います。

日本語通じます。

阿里山内を周遊しているバスに乗り移動(バスはNT$60)

午後からは霧が出てきて、幻想的な風景。巨木(ヒノキ)の道を歩きます。

でかい木が多くて・・・そして霧もあってどこを歩いているのやら・・・

 

巨木には看板があります。

 

こうゆう下に穴がある木が多いのですが

倒木更新なのかな?木が倒れたところに芽生えて、大きくなって、下の木は腐ってなくなったんではないかと。

 

これは横から。まだ細い木の上に芽生えていますが、こんな感じなのかなと思いました。

 

台湾では珍しいサクラが咲いていて、土日でもあったので超混んでいました。

サクラは人気なんですね。

阿里山には線路もあって、かわいい列車で移動もできます。ややバスより高いです。神木駅から阿里山駅までNT$100

阿里山からバスで1時間離れた場所にホテルをとっていて、最終バスが5時台で焦りました。霧と距離感がわからないのには要注意です。阿里山のホテルは高すぎだあ。

 

宿のそばの丘にのぼって、日の出を見て(だいたい7時ぐらい)

 

朝からバスでホテルからバスで1時間で阿里山阿里山~平沼駅までマイクロバス。から線路上を歩きます。列車は通ってない線路です。この道はわかりやすい!

 

水山巨木を目指していると、途中にビックツリーがあります。もう枯れていますね。

 

なんか、ここに住んでいる人みたいに撮られてしまいました。

 

そして水山巨木到着しました。

テンション高めに自撮りしました。でかさが伝わるかなー

撮り方がわかんないぐらいでかいから、生で見てほしいです。

 

新しい遊歩道で帰りました。たぶん、この〇の大きさの木がここにあったのでは?

寝転んで見上げるとぽっかり空が見えます。大きい木があったと思います。

生態教育館では、木工スペース(階段の下?みたいなすごい片隅)があって。

名前を書いたら、阿里山の木で作れます。

これは一人何個とか決まってます。

見本がゆっる!!

電灯ついている狭い机で、私は小さいテーブルを作ってみました。一応作品はライトアップされています。作るところが狭いけど、マイペースに作れるっちゃー作れます。

歩いているような木があったので、一緒に歩いてみました。

写真を撮っていたらおばちゃんたちが集まってきて、「ゾウみたい」と言っていたようです。確かにゾウみたいでもありますね。

 

標高2000ぐらいの場所なので、肌寒い感じ。ダウンベストを着てウインドブレーカー着ています。

この時期は花のフェスティバルシーズンのようで、混んでいました。

やっぱり阿里山行くなら2泊必要ですね。

でも行けて本当に良かったです。セッティングしてくれた友人に感謝です。謝謝!