街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青山椒の焼酎漬けクッキー

この前知り合い宅へ遊びに行き、「青山椒のココアクッキーを作った」と自慢👇したら、

namife.hatenablog.com

 

青山椒の焼酎漬けを出された。

ソーダ割りがなかなかうまい!

まてよこれは

 

ビールで割って飲んでみたら、いいじゃん!と盛り上がりました。

青山椒はいいちこに漬けただけ。氷砂糖など入れていません。

漬けて2週間ぐらいと言ってたかな。

少し実をおすそ分けしてもらいました。

 

この青山椒の焼酎づけをですねー

 

クッキー作るでしょう。

この前JMたちに食わせたら、カシューナッツ入れたほうがいいとか言ってたから、クルミを入れてみました。クルミしかなかった。

 

今回はココアと抹茶を作ってみました。

 

そういえば、バターも減らした方がいいと言われたけど、ま、いっか

 

こんな感じで完成です。

 

前の種も切って一緒に焼いたのですが、食べ比べると明らかに焼酎漬けはマイルドです。まったくひりひりしません。まあ山椒の量も少なくしたのですが・・・なんか物足りない・・・というかいいちこの匂いが強いかな?

やっぱりココアが山椒にはあい、抹茶は普通のクッキーですね。

 

前の1度ゆでこぼしただけの青山椒のは後味がひりひりで、柑橘の香りが強くて楽しいのですが、何枚も食べられません。それでもJMたちに「攻めが弱い」なんて言われております。

普通の人向けは、青山椒を少なめにしてひりひりがたまにある感じがいいのかなーと思いました。

青山椒焼酎漬けは、ビールのほうが合うかも。