街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クサギの咲き方に衝撃

この前、藍をもらいに行ったとき。

クサギの花が咲いていて、良い香りー

ユリの花の香りに似ています。

 

うっとりしながら、花をながめていると・・・おや?

 

おやおや!

ツボミからまたつぼみが出るの?

なんてかわいいのだろう!

 

花をいただき、並べてみました。

左から右へ咲くって感じです。

つぼみがガクから出て、花の柄がのびて咲くんですね。知らなかった・・・今まで気が付かなかったのですが、みなさん知ってました?

まさかのつぼみのマトリョーシカ

 

この花のつぼみのかわいさとユリの香りから

このド派手なコーデになるまで、何があるのでしょう?

クサギから目が離せません。

夏は暑すぎてあまり観察できてないから、盲点が多いです。