街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

おすすめ本~フクロウ、ガ、植物をやめた植物

最近本を買ってます。なんやかんや言って、本はコスパがいいのではないかと思ってきました。情報がセレクトされています。

そして、最近の本は美しいねえ。

 

 

たくさんのふしぎ9月号「植物」をやめた植物たち

末次健司著 770円(税込)送料別

この本面白いです!題名もいいし、植物写真の美しさ!ほえーとなります。そして内容を読むと美しさと裏腹な腹黒さ?工夫?苦労人?な生き方に惹かれます。研究風景が浮かび、著者すごいです。フォローしてます。

種をカマドウマが食ってたんかーとびっくり。詳しくは読んでください。。。

 

 

「世界で一番美しいフクロウ図鑑」👆

この本のトップバッターの著者の外山君、子どものときに「冒険学校」のキャンプでジュニアリーダーしてたんだよねー。ずーっと生き物が好きで、そのまま仕事にしちゃうなんてすごいよねー泣。大きくなって戻ってきた感じ(親目線でごめん)。

 

フクロウは人間に敏感な生き物で、かなりストレスを感じるらしいです。

巷のフクロウのかわいい写真にイイネしちゃいそうになっちゃうけど、その写真がどうやって撮られているのか?想像しないといけないですね。

この本の写真は遠くから撮ってるんだなーと愛を感じます。羽ばたいている写真、仲良くしている写真はぐっときます!

 

 

「くらべてわかる蛾」👆

sJMにお勧めされて、買ってみました。sJM曰く「とっても誤植が多い」とのことで、ネットで検索すると読者が間違いを指摘しているので、買ったらご参照ください。

まあ、ガの数が半端なく多いんですよね。1704種って、誤植もでますわな。

 

オオスカシバとヒメクロホウジャクってそっくりじゃん!オオミズアオだと思っていたのも違ってたかもしんないなーと思いました。昆虫の世界は種類が多くて大変です。

わかっていると思っていたガも、こんな似たのがいたのかーとびっくりしました。

 

海外に比べて日本の本は安いのだそうで・・・この前欲しいなーと思った外国の本は2万しました(図鑑や写真集じゃなくです)。日本の本、買ってください。

あわよくば私の本も!👇夏の読書に!