街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青山椒のココアクッキー

青山椒をたっぷりもらってきたので、

さっとゆでこぼし

 

柄をとります。途中ザルをひっくりかえして、拾うはめに・・・気をつけましょう。

 

山椒の処理で疲れっちゃったので、サンショウは冷凍しておきました。

その冷凍青山椒を解凍して

クッキー生地に入れます。つぶさずまんま

 

バター卵砂糖入れたところに混ぜます。今回は40g入れてみました。青山椒食べたらしびれがすごいですねーでもクッキーにするとかなり消えちゃうので、パンチ力残したいのでこんなもんか?

 

そしてココアと小麦粉ふっていれます。

 

ざっくり混ぜます。

 

アイスボックスクッキーなので、ラップで四角い棒のようにします。

 

ラップで包んで左右に伸ばしてなんとなーく四角く

 

まあこんなが2本できました。これを冷凍庫へ入れます。

 

固まった生地を包丁で切ります。結構山椒のつぶが入ってます。

 

180度余熱したオーブンで13分ぐらい焼きます。いいにおいー

 

ココアとサンショウあう!やっぱミカン科だから、山椒の実って柑橘系の香りだもんで、チョコとオレンジが合うようにいい感じです。

でも山椒の皮を噛んでいると結構しびれてきてひりひりします。子ども向きではないです。

 

先日高尾で、樹木の学校の参加者にもふるまったのですが、みなさん好評で「新しい!」と言われました。うれしー でももうちょっと山椒を減らしてもいいかもしれません。でも狙い通り青山椒とココアあいます!

食べないのは息子ぐらいです。