街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

なんちゃってヒノキ風呂

この前ゆぐっちの所で、ヒノキの木っ端をいただき、

 

お風呂にそのままどーんと入れてみた。

旦那「風呂のドア開けた瞬間いい匂いだね!」

息子「いいにおいだけど、邪魔だね」

と好評。あまった木材でヒノキ風呂風になるなんて、とってもいい!

でも最初は香るけど、なんか匂いが薄くなっていく。

 

ヒノキをお湯から引きあげて、翌日

あれ?お湯に入れないほうがにおいするんじゃね?

濡れた材を湯船のそばに置いた方が、ヒノキ風呂っぽい匂いがする。

 

濡れた材が乾くときに匂いがするのかなー

湯船に入れて、すぐ匂いがなくなるなーと思っていたけど、湯から出して香りを楽しむと結構長く楽しめる。

ありがとーゆぐっちー

ゆぐっち(湧口氏)のページ👇

www.toshiringyou.com