街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

保育園でお正月飾り作り

島根いるので、何かやって帰ろうと保育士の先輩に声かけたら、呼んでもらえる事に。

田舎は材料はふんだんにあるので、持ち込んで正月飾り?クリスマス飾り?クラフトしました。

近所のおばちゃんちはセンリョウが繁茂していて「持って行って良いよ!」とたくさんもらいました。園児も黄色の実が人気でした。

f:id:namife:20231220145801j:image

f:id:namife:20231220150642j:image

センリョウはなんとなく水がきそうな、こういう場所が好きなんだなと。石垣の下の溝の近くとか、木の下とか、湿気があるところが好きそうな感じがしました。

枯れてるのをよく見るんですが、乾いてそうなところだったような気がする。

f:id:namife:20231220151128j:image

おばちゃんはオキナワスズメウリでリースを作っていて、これももらったのだけど、毒だから子どもらには見せるだけにしました。

 

f:id:namife:20231220151433j:image

こうしてたくさん集まった材料!

子どもたちは何を選ぶんだろう?

 

f:id:namife:20231220154047j:image

まずハランで「ピクミン」やりましたね。

 

f:id:namife:20231220151651j:image

そしてヒメキクラゲを触らせたら、良い反応。キノコなんだよ。しかも食べられるんだよ。

なんか草花遊び的なのをやりたがり

f:id:namife:20231220152128j:image

ツバキのゾウリとパンクな?ヒイラギモクセイのゾウリ見せたら作りたい!と言われるし

 

イヌマキシュリケンも食いつきが良くて!

「そんなに持ってきてない」と言ったら

「これで作って!」と松葉を渡された。

f:id:namife:20231220152538j:image

ひー

次から次へと「作って」「壊れた。直して」と永遠に続き、「シュリケンで過労死するから店終いするわ」と言うんだけど

f:id:namife:20231220153000j:image

「じゃーこれで作って」とローズマリーを渡される。

f:id:namife:20231220151323j:image

ひーこれは完全に無理っす〜

f:id:namife:20231220153204j:image


f:id:namife:20231220153214j:image
f:id:namife:20231220153157j:image
f:id:namife:20231220153211j:image
f:id:namife:20231220153208j:image
f:id:namife:20231220153200j:image

なんやかんや言いつつ、みんなかわいいのを作ってくれました。

 

最後にアホなクイズ

このあかいみはなんでしょう?

①いかてん

②かんてん

③なんてん

で終わりました。難を転じて〜は難しいので「ピンチはチャンスの木」で良かっただろうか?

ありがとうございました。