街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

御茶摘みと野草のてんぷら揚げず

昨日は学芸大学で、3年ぶりの御茶摘みと野草のてんぷら、といっても飲食禁止で、揚げない野草の観察会をやりました。

食べれないので、触ったり匂いを嗅いだりしてまわりました。

👆ちょうどシロダモがふわ頃です。

ホオノキの花が咲いていて、高い木の上にしか花が無いので匂いを直にかげないのですが、木のそばにいくと良い香りがします。

落ちていた花びらを嗅ぐと、わーいい匂い!でも何だろう懐かしい匂いだな。。。

嗅いでた男子が「これはシップ?」と言い。。。そっかシップかも。。。それで懐かしいのか?

私はフェイジョアの実の香りを思い出しました。と言うと、フェイジョアがシップになりそうですが、フェイジョアはさわやかでおいしいです。

 

お茶も例年より伸びが早くて結構つめました。

お茶つくりの講師のみやもっちゃん(学芸大学の先輩)は、雑穀でビールを作っていて買いたいのだけど、全然URLとか教えてくれません。なのに「何度も頼んでいるのに、なんで買ってくれないの?」と言います。いまだに買い方がわかりません。

みやもっちゃんが、栗山君のお祝いやるらしいから、雑穀ビールを届けるとか届けないとか言ってて、最初なんのことやらと思っていたら、そうだ!あの栗山監督は学芸大出身で、みやもっちゃんたちと同じころ大学にいたんだーすごーと思った次第です。

栗山監督は学芸大卒業生としては、そーとー自慢ですよね。私もすごい先輩だと思ってます。学芸大学の事務棟とか栗山監督だらけなんですが、なんででんじろう先生いないのかな?ま、いっか。

ヒイラギモクセイの新葉がやわらかくて、いたぶって帰りました。

あいかわらず、小さい人間です。

春の行事「トゲは若いうちにいたぶれ」はこちら👇

namife.hatenablog.com

3年ぶりに集まると、若い子は結婚してるし、子ども産んでて変化が激しいです。来年は天ぷら食べられるといいなあー 

みなさま、ご参加ありがとうございました。私も楽しかったです。