街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ロウバイの花と樹液でミニ花手水

ロウバイがもう咲いてますね。

ソシンロウバイの花はガラスのようできれいです。

水に浮かせたらきれいなんではないかと、庭からむしって浮かべてみました。

 

香りもそこはかとただよって、良いです。

そういえば、ロウバイの枝からも青いのでたよね、と

枝先から青いの出てるのわかります?写真で撮ると違うんですよね。

枝を刻んで入れて、UVライトで照らすと水色が樹液

照らさないと青くない。

これはこれできれいだけど、ちょっとおどろおどろしい感じ。

ロウバイの日に透ける感じがいいんだけど・・・

 

窓辺において、自然光だとあまり青は見えなくて、結局UVライトで照らす。

 

ライトの角度を下から照らしたり横から照らしたり、いろいろ変えたりして、「あたしゃ一体何がやりたかったんだ?」

青空に黄色い花がいちばんきれいかも・・・と結局戻るのでした。