街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオダモスライム準備

f:id:namife:20220111205912j:plain

明日はかがくくらぶコスモで、講座なので準備。

アオダモで蛍光のスライムを作るのだ。事前に作っておかねば!

ホウ砂を水で溶いておいて、500ccに40g

 

f:id:namife:20220111210151j:plain

コップに水と同量の洗濯ノリPVAをそれぞれ50ccぐらい用意して、

水の方に小さく切ったアオダモを入れる。

一瞬でぶわーっと樹液が出るから、

f:id:namife:20220111210514j:plain

そんなに待たずに、割り箸で取り除いて

f:id:namife:20220111210631j:plain

のりのコップに注ぎ入れる。

この作業やばいっすね!ここはUVライトで照らしながらやならいっとだ。

やばい実験っぽい。

f:id:namife:20220111210814j:plain

ノリとアオダモの液をよく混ぜます。

 

f:id:namife:20220111210913j:plain

ほう砂液がなかなかとけてくれず、シェイクしていれないとです。

 

f:id:namife:20220111211023j:plain

少しずつ、じょぼじょぼ入れて混ぜるんですが

 

f:id:namife:20220111211109j:plain

すぐに混ぜないと部分的にかたまります。ぎゃーでも面白いー

枝を混ぜたり、子どもがやりそうなことを一通りやってみよう。

f:id:namife:20220111211358j:plain

つながってるー

f:id:namife:20220111211208j:plain

だいたい割り箸の長さぐらいの枝を2-3cmぐらいに切って入れて、この濃さです。水50,のり50、ほう砂水20ccぐらいかな?

 

f:id:namife:20220111211513j:plain

ライトを当てないとこんなです。地味。

 

f:id:namife:20220111211559j:plain

干してたオニユズに入れてみよう。

f:id:namife:20220111211633j:plain

うわー毒の実だー

 

f:id:namife:20220111211713j:plain

ホイップクリーム絞るやつに入れてみよう。わくわく

 

f:id:namife:20220111211817j:plain

ぱりっっといい音がして、破けてしまいました。そうですよね。

 

f:id:namife:20220111211939j:plain

オニユズをカエルにかぶせると、かーわーいーいー

だんだんそれてきました。他のものにも、スライムをのせまくり、、、

f:id:namife:20220111212040j:plain

スライムこんなんですが、

f:id:namife:20220111212115j:plain

UVライトを当てると数日光ります。

明日はどうかなーすぐ終わるかもしれないし、発狂するかもしれないし

「今日は全然面白くないから」って最初に言おうと思いました。