街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ホラーなハリエンジュの芽吹き

f:id:namife:20200402155832j:plain

ハリエンジュ(ニセアカシア)はゴールデンウイークぐらいに咲く木だが、

f:id:namife:20200402155920j:plain

春の見どころは芽吹きでしょう。

f:id:namife:20200402160116j:plain

ハリエンジュは葉が落ちた痕から芽吹くので、ちょー怖い。

まるで顔が割れて出てくるようで、こわいこわいこわい。

意外と内側毛があって、出てくる芽のため?にやさしいんだけど。。。

強面だけど、実は優しいみたいな印象なので、密かに遠藤憲一さんと呼んでいる。勝手にハリエンジュの冬芽にしてすいません。

f:id:namife:20200402160321j:plain

葉が出ちゃったら怖くないんだけど、顔が割れて芽が出そうな遠藤憲一さんに是非会いにいって!誰もそんな所に注目していないから、人がいなくていいですよー