街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬芽のこすりだし

教員の旦那が小学校で生活科をやりはじめ、旦那のことだから、面白いことをいっぱいやっているらしいが・・・

 

意外なのがちょことやった葉っぱのこすりだしが、大人気で驚いていた。

こすりだしなら園児もできるよね。

 

そんなに楽しいのか?とやってみた。

f:id:namife:20210519145453j:plain

葉っぱの上にコピー用紙おいて、クーピーで軽くこする。

小学生(2年生)は最初葉の輪郭を描くのだと思ったらしいが、軽くこするように教えたらしい。

f:id:namife:20210519145711j:plain

こんな感じよね。

 

f:id:namife:20210519145815j:plain

葉っぱだけじゃありきたりでしょ。とあたりを見回すと、キノコ発見。

キノコの裏もガラがおもしろいのがあったら良いかも。ミダレアミタケみたいな。

穴も大きめでないと、うまく映らない。

 

f:id:namife:20210519150118j:plain

サクラの木の枝もやってみた。

 

f:id:namife:20210519150154j:plain

結構、きれいに出る

f:id:namife:20210519150240j:plain

おちょぼ口のような皮目(空気の出入り口)

 

f:id:namife:20210519151045j:plain

マツボックリも

f:id:namife:20210519151116j:plain

ドイツトウヒのマツボックリだとこんな感じ。

 

f:id:namife:20210519151251j:plain

いろいろやってみたのですが、

f:id:namife:20210519151933j:plain

冬芽が面白いと気が付き、👆はホオノキ

 

オニグルミの大きめの顔?(葉痕)を

f:id:namife:20210519151454j:plain

たくさんこすりだしてみたのですが、

f:id:namife:20210519151524j:plain

怖いですかね?

f:id:namife:20210519151557j:plain

暖色系はどうだろう?

f:id:namife:20210519151629j:plain

クーピーだったら、ピンク、水色、オレンジがこすりだしはいいですね。ビミョーなラインも程よく出してくれます。濃い色はごまかしがきかないから、難しいですね。黄色は明るすぎて見えないし。

f:id:namife:20210519151347j:plain

カラスザンショウとかやってみたいなーと思いました。今は葉っぱが出ちゃってるので、待たねば。

冬芽のこすりだしは面白かったです。

立体はこすりだすのは難しいので、葉の葉脈がおもしろいのを探してみようかなー