街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌作り~スダジイ編

 

f:id:namife:20200403183210j:plain

秋に採ったスダジイの実をチルド室で保存しているのだが、何かお菓子でも作ろうかとも思ったんだけど、味噌いってみようと思い立つ。

マテバシイでは毎年ドングリ味噌を仕込み、今年も2月のめっちゃ忙しい時に仕込んだ。↓は2年前の仕込み。

machinoki.blog100.fc2.com

今は超ヒマ

f:id:namife:20200403183540j:plain

ドングリを割る果てしない作業も、なんか平気。というかやりがいってやつですかね。大変なほど感じます。

意外と悪くなっている実は少なくて、チルド室での保存はいけるんだと思う。

f:id:namife:20200403183801j:plain

ひたひたの水に入れ、圧力鍋で煮てみたら、意外と柔らかくなるじゃん。一晩おいてまた煮てたらずいぶん柔らかくなった。といっても全部はつぶれないけれど

煮汁と分けてつぶす。煮汁は取っておく。

f:id:namife:20200403184005j:plain

マテバシイなら芋の様につぶれるけど、スダジイはナッツな感じが残る。

 

f:id:namife:20200403184104j:plain

米麹と塩(煮たスダジイと麹の重さの11%)を入れて混ぜる。

f:id:namife:20200403184223j:plain

煮汁を加えて混ぜる。ねちゃねちゃぐらいになる感じまで入れる。

f:id:namife:20200403184428j:plain

タッパーは熱湯消毒して、空気が入らないようにつめて

ラップをかけて、皿で重しをした。

f:id:namife:20200403184610j:plain

上がスダジイで、下が2月に仕込んだマテバシイ味噌。マテバシイちょっと味見をしたら、結構うまかった。楽しみだ―