街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬虫夏草茶と向き合ってみた

私は「キノコが好き!」と公言しているので、なんかキノコ関係のお土産が集まる。

f:id:namife:20200416172034j:plain

ヤンマタケとか(結構レアものよー)

f:id:namife:20200416172106j:plain

クモタケとか見つけて一時期集めていたが、

f:id:namife:20200416171813j:plain

冬虫夏草茶は「うん、あ、ありがとう」って感じで、そんなにキャッハーってほど喜びはしないんだけど、暇だから勇気を出して向き合うことにした。

f:id:namife:20200416172349j:plain

お湯で5-10分入れればいいのかな?

f:id:namife:20200416172453j:plain

香りは普通のハーブティー。なんか爽やかだ。

ミント入ってるのかな?

f:id:namife:20200416172606j:plain

飲むと「にがーい」。やっぱり薬なんだろうな。
頑張って飲んでいると、緑茶のすごい渋いお茶のように思えてくる。

まあ、健康茶と思えば飲めなくもない。見かけによらず香りが爽やかなのが、いいのか悪いのか?って感じです。明日は冬虫夏草料理します。