街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬虫夏草おにぎり再び

台湾で買った乾燥冬虫夏草。前回あざとい感じ👇で冬虫夏草をけば立たせて写真撮りましたが、もどし時間が短かったという反省から今回は夜つけて朝炊けている予約モードで。

オレンジのひも状のものがキノコで、虫はついていません。

namife.hatenablog.com

 

前回は1合で4gで炊いたので今回は2合で8g。踏襲してみた。1袋150台湾元だから1元4円計算だと600円か。冬虫夏草にしては安い方だと思うけど、大切に食べなければ。

朝、炊けてました。キノコのいい香り!

 

冬虫夏草のキノコしか入れてないです。おこげもおいしそうー

 

塩のみの味です。ノリは巻いてますが。

なんかごはんが柔らかかったなあ。水が多かったかな?

たくさんできたので、みんなに食わせよう。

 

Hちゃんに前失敗して超まずい栃餅おにぎり👇を最初に食わせたから、これは普通においしいと言われました。

namife.hatenablog.com

 

売っているのはガの冬虫夏草ですが、

今のシーズンたぶんたくさん出てます。以前集めてたのをご紹介👇

machinoki.blog100.fc2.com

もう保存が悪すぎて、残ってないです。だめねえ。