街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

食べる事ばかり話しました

今日は樹木医の大阪支部主催のオンライン講座。

相手が樹木医なら、思いっきり食べることを語っても良いだろうと不思議グルメ的な話をしました。3人講師の中の1人だったのですが、みなさん食べることに興味があって、手ごたえありでしたね!

一般の人相手だと植物を間違える可能性があるので、あまり食べることをお勧めできないんですよね。。。ってここで書いてますけど。

 

そこで話題になったのをもう一度

冬虫夏草おにぎりは、冬虫夏草は栽培されているのか?と聞かれましたが、栽培されています。買えますしね。

namife.hatenablog.com

先月台湾で買ってきた冬虫夏草。150元でした。どうしてくれよう・・・あ、そうだ。もうすぐ旦那の誕生日だから・・・・・ふふふ

 

ヤブガラシは天ぷらにして食べたことはありましたが、さっとゆでてごま油にあえるとおいしいと聞き、これはやらねばです。👇は天ぷらうどん

namife.hatenablog.com

そして思い出したスベリヒユのナムル👇

namife.hatenablog.com

 

あと、カミキリムシの幼虫の話題は盛りあがりましたよね?

実体験はとても強いのです。どんだけ説明がうまくても実体験にもっていかれます。

カミキリムシがそれを教えてくれました👇

namife.hatenablog.com

最後の方で、樹液酵母を食べた話になり。岩手の方では食べるんですか???

自分のブログを検索したら、私も食べてましたわ。

「ウニみたいな味」と言われるらしいけど、そのときは思わなかったなあー

namife.hatenablog.com

この春出会えれば海鮮系かどうかだけでも確認したいです。

 

どんぐり味噌は👇あークヌギで味噌を作った話をし忘れたと後悔。

namife.hatenablog.com

一番おいしいカリンジャム👇

namife.hatenablog.com

マツボックリジャムを作るために、春に剪定ゴミバイトをする私👇

namife.hatenablog.com

あ、そうだ。まずかったのは何ですか?と聞かれ、マツのてんぷらですかね。

namife.hatenablog.com

 

あと、まずいといえば思い出したのがアボカドの種茶。私はカブトムシの匂いとはじめ思ったのですが、今思えば鉛筆だったなあと👇でもまずくはないんですよ。えんぴつだっただけで

namife.hatenablog.com

「こんな食べ物で。。。家族は?ええとー大丈夫?いや仲いいんですか?」と聞かれましたが、仲いいんですよこれが!子どもら大人だから、「こういう人だから仕方がない」とあきらめているようです。

終わってから「家族は大丈夫かって質問されたよー」と言ったら「大丈夫じゃないよー」と言ってました。まあ、あきらめてもらうしかないですね。

心配されているかもしれないけど、子どもに無理には食べさせてないですからね。嫌いにさせたくないので・・・おかげで?幸か不幸か?息子は樹木医志望です。再来年、樹木医試験を受けるんじゃないかな(笑)。

樹木医同士なら、ディープな不思議グルメも分かり合えると思うんですよねー

もっと時間があれば、参加者の皆さんからいろんな情報聞きたかったなーと思う会でした。どうも呼んでいただき、ありがとうございました。