街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

レジンで冬虫夏草ストラップ

冬虫夏草は子どもが産まれる前に結構集めていて(もう20年以上前かー)

ヤンマタケとかも・・・でも👇2014年時点であとかたもない。

 

そしてそのまま放置👆2023年 なんとかせねば!

 

昆虫の人に聞いたら、レジンで固めたらと言われたので、

どうせなら宝石みたいな型にしようと買ってみました。👇

 

型の底にレジンを薄く入れ、

 

UVライトで固めます。

その上に冬虫夏草カメムシタケを入れて、レジンを入れます。泡が無いように・・・

 

あと、オサムシタケも入れ、UVライトで固めます。

めっちゃ外したかったのですが、まわりから「やめとけー1日待て!」と言われ、

翌日 午前中ずっと外の紫外線にあてました。

 

すると、するっと抜けますね。周りはすべすべです。

 

でも空気入っちゃいました。

 

オサムシタケの方もなんか変なまだらに・・・

 

でも結構きれい!

 

かっこよくないですか?

 

ストラップにしてみたら、あれ?なんか違うな・・・

 

ペンダントにしてみたけど・・・これも金具が違うな・・・服も・・・

 

これまで集めた冬虫夏草をかっこよくすっぞー

金具買いに行こうと思いました。