街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

食べたら種を植えてみよう

f:id:namife:20200519161716j:plain

お店にビワの実が出回っていますね。

f:id:namife:20200519162012j:plain

ビワを食べたら、中の種をまくといいですよ。だいたい発芽します。

f:id:namife:20200519162133j:plain

ビワはめっちゃ発芽率が高い木なんです。これは8月発芽

100均で買ってきた土で、種を置いて、水をやると良いです。種は埋めない方が芽生えが見やすい。いっせいに芽生えることはなく、バラバラと芽生えます。

f:id:namife:20200519162528j:plain

10月ぐらいにこのぐらい。窓辺において、観察するといいですよ。

f:id:namife:20200519162707j:plain

2年後こんな感じです。

f:id:namife:20200519162921j:plain

レモンもおすすめ。というのも、日本のものは冬を知ってるので、中途半端なときにまくと、冬をすぎないと芽生えてくれないのです(もちろん例外あります)が、レモンは南の植物なんで、部屋が暖かければ、夏でも秋でも発芽してくれます。

 

f:id:namife:20200519163141j:plain

あと、ミカンの仲間は多胚性が多くて、3つ子ちゃんや2子ちゃんが見られます。1つの種からいくつか芽が出ます。

 

f:id:namife:20200519163302j:plain

かわいいでしょ?

f:id:namife:20200519163426j:plain

1年後 

しかし、2子ちゃんは成長が遅いし、よわよわしいんですよね。

結局3年目に枯れてしまいました。寒いんで、耐えられなかったんでしょうか。

f:id:namife:20200519163641j:plain

1つしか芽が出なかったレモンちゃんは、地植えにして健在です。4年目です。

なんで多胚性にするのか、わかんないです。

発芽を眺めるだけなら、テッシュを湿らせて種を置くだけでもOK。ただし乾きやすいです。芽が出たら楽しいですよー