街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コルジリネの実生

また忙しくなっちゃって、実生に癒されよう。

f:id:namife:20211111161128j:plain

コルジリネレッドスターと思われる木に

 

f:id:namife:20211111161221j:plain

f:id:namife:20211111161533j:plain

種がついてて、少々拾って帰る。

9月の中頃蒔いてみたら

f:id:namife:20211111161332j:plain

10月6日芽が出ていた。注:肉厚なのはドラゴンフルーツです。種がまぎれていました。

 

f:id:namife:20211111161457j:plain

種がついていてかわいい。

 

f:id:namife:20211111161648j:plain

10月26日まだ種のからがついている。

 

f:id:namife:20211111161721j:plain

11月10日 まだ種がついている。

 

南国の人たちは、割と早く芽生えるなあ。

これが日本の木だったら、春まで絶対芽生えない。寒さを知ってるからだろう。

 

南国の子は寒さ知らずで怖いもの知らずなんだろうな。

 

f:id:namife:20211111162001j:plain

芽生えから、👆こうなるまでどうなんだろう?楽しみだけど、うちは寒いんだよね。寒さ対策を本気で考えないとかもしれない。