街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ポーポー芽生える

1月にどんぐり友達からポーポーの種が届き、すぐにまきました。

(どんぐり友達とは、同じ木のどんぐりを拾っていたので声をかけたら意気投合してしまった友達。どんぐりが取り持つ縁なのだ。)

ポーポーとは

こういう実がなって、味はバナナ?みたいな。実生を掘り取って植えたりしたんだけど、結構失敗してた。種なら大丈夫だろうともらったのだ。

 

なかなか芽がでないなーダメかなーとあきらめていたら

6月26日発芽!

 

そして7月4日重そうな種を持ち上げ

 

7月14日 さらに反り返り

 

7月17日 空に向かって手を伸ばす

 

7月24日 腕をぱーっと広げます

 

7月28日もうしっかり葉が開き、種はぷらぷらしています。

 

芽生えるのが遅いんですね。あきらめず水やりしていてよかったです。