街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ~実の中身はなんだろな~

実のクイズだよー 今日は変な形の種を集めてみたよ。

 

第一問

f:id:namife:20200924170058j:plain

そろそろ赤くなってきたカラスウリ

夜にレースのような花を咲かせて、ガなどに受粉してもらって、実がなります。

f:id:namife:20200924170227j:plain

カラスウリって緑のシマシマから黄色になって、それからオレンジ色になるんだね。

そこで問題です。中の種は何の形に似ているでしょう?

①まるでアンモナイト(カタツムリ)

②まるでゴキブリの卵

③まるでカマキリの頭

④まるで砂

さて、どれでしょう?

 

知ってる人は知ってますよねー

他に大黒様とか打出の小づちなどと呼ばれています。クロワッサンと言う人も・・・

 

こたえは

③まるでカマキリの頭 です

 

f:id:namife:20200924171108j:plain

ねばねばの中身を出して洗ってみると

f:id:namife:20200924171136j:plain

黒い種が出てきます。まるでカマキリの頭でしょう?息子はクロワッサン派だった。

 

第2問

f:id:namife:20200924171225j:plain

春に咲くロウバイ

f:id:namife:20200924171246j:plain

黒い実がいっぱいついています。

f:id:namife:20200924175012j:plain

この実の中はどんな種が入っているでしょう?

①まるでアンモナイト(カタツムリ)

②まるでゴキブリの卵

③まるで砂

 

こたえは

②まるでゴキブリの卵です。

f:id:namife:20200924175314j:plain

ほーら

f:id:namife:20200924175333j:plain

ゴキブリがおしりにつけてるハンドバックみたいじゃないですか?

花はとってもきれいですが、この種を見ると「うわ」って思うんですよね。

 

第3問

f:id:namife:20200924175457j:plain

アオツヅラフジというつる植物がありまして、つるでかごを作ったりできるのですが、有毒植物です。

f:id:namife:20200924175559j:plain

この実も毒ですが、中はどんな種が入っているでしょう?

①まるでアンモナイト(カタツムリ)

②まるで砂

 

こたえは

①まるでアンモナイト(カタツムリ)です。

f:id:namife:20200924175641g:plain

ちょっと見本としてはいい種じゃないですね。もっと表面に柄があって、アンモナイトだーって種があるんですが、まだ未熟なのかのっぺりでした。もっといい写真が撮れたら差し替えます。

 

最後に残った

②まるで砂 は

f:id:namife:20200924180026j:plain

ヤブミョウガの種です。

f:id:namife:20200924180057j:plain

熟した実を採って、つぶしてみてください。

 

f:id:namife:20200924180133j:plain

さらさらの砂が出てきます。

ぶちゅーっと液が出そうな実なのに、まさかの裏切り。

f:id:namife:20200924180158j:plain

これが種だなんて、面白いですよね。

 

他にもたくさん変な形の種があると思います。チャンスがあれば、実の中の種を確認してみてください。結構な驚きですよー

そして、

最後にお知らせ 明後日たぶん?晴れるので、良かったら!👇

www.tobuki-sp.jp

あと、10月4日も晴れたらやります。埼玉狭山市でいっしょに遊ぼう👇横でツリークライミングもやってますよー

iko-yo.net

タラヨウの葉をたくさんもらったので、葉に字を書くのもやろうと思ってます。

まだ定員になっていないようなので、お待ちしてまーす。