街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ナツメの葉マジック

f:id:namife:20200526121455j:plain

第一問

この木はナツメという木ですが、この葉っぱを食べると不思議なことが起こります。さて、どんなことが起こるでしょう?

 

ヒント お菓子も使います。

今日はクイズ仕立てで進めていきます。知っている人は知っている。知らない人はまったくわからないと思います。クイズ仕立ての読み物ってことで。

 

 

こたえ 甘さを感じなくなります

ナツメの葉を食べてから、甘いものを食べると、甘さだけ感じなくなります。

f:id:namife:20200526122043j:plain

いろいろ試してみたんですよね。すると、これをやるとすごく残念なお菓子があることに気が付きました。

 

第二問 

f:id:namife:20200526131547j:plain

残念なお菓子とは、コンペイトウなのですが、コンペイトウから甘さをなくしたら、どんな味?食感?

 

こたえ

小石から砂のような食感

これは、私の主観が入っていますが、いろいろな人にも食べさせ、同意は得ています。

コンペイトウを口に入れたときは石。かみ砕くと、じゃりじゃりの砂を噛むような感じです。

 

f:id:namife:20200526131943j:plain

第3問 ↑はボケてて申し訳ないのですが、綿菓子です。綿菓子が甘くなくなると、どういう食感でしょう?

 

こたえ

テッシュのような食感

これもいろいろな人に食べてもらい、いただいた感想です。うまいこと言うなーと、思いました。

 

やり方

f:id:namife:20200526135703j:plain


最初に甘さの程度を確認しておくのは大事です。

チョコとか、甘くないチョコもあるので、「あれ?カカオ85%だっけ?」と思ったり、大福なんかは「あれ?塩あんだったっけ?」と思ってしまい、「おいしいねー」となるので、残念さがあまりありません。

 

f:id:namife:20200526140025j:plain

ナツメの3本の葉脈、てかてかした表面を確認してください。ナツメじゃない葉と間違えないようにね。葉は洗って使ってください。

また、一度に何枚も試してはいけません。1枚づつ試してください。5-6枚一度に食べると、数時間味覚が戻りません。ただ、人によって、なんともない人もいて、かなり違います。人によってはアレルギーなどもあるかもしれないので、気をつけてください。

f:id:namife:20200526140427j:plain

葉のエキスを口に行き渡らせることが重要です。苦いです。食べても毒ではないですが、

f:id:namife:20200526140512j:plain


 念のため、噛んだ葉っぱは吐き出してください。

そして、あまり間をおかずに甘いものを食べてみてください。

 

 

甘さ以外の味はわかるので、結構隠し味がわかります。プリンなど割と塩が入ってるんだなーとか。

 ナツメの葉をゆでると、効果はありません。干した葉は甘さが消えます。でも口に入れる気になりません。

ケンポナシでもできるようですが、やってみましたが、甘さは消えませんでした。量の問題かもしれません。

 

ナツメは芽吹きが遅く、夏芽が出るから「ナツメ」って言うようです。葉がきれいな夏ぐらいまで、これのシーズン?葉が落ちてしまう冬~春はできないですよ。