今日はクイズだよー ちょっと脈絡はないかもだけど、やってみるね。
第一問 広葉樹(冬に葉を落とす木)が、冬芽を作るのは、だいたいいつでしょう?
👆はソメイヨシノの冬芽です。
①夏
②秋
③冬
ヒント 昨日のブログを見た人は簡単ですよね。
こたえ
①夏 です。
ばっさり剪定された木は多少ずれますが、夏に冬芽を作る広葉樹は多いと思います。
8月16日のオオシマザクラ
こんな感じで作ってます。
あと同じ日のサンシュユ👆も完璧にできてますね。
モクレンもできてますねー(8/16)
木って割と早め早めに準備をしているんですねー
もちろん木の種類や状態によって、ずれることはあると思いますが、
是非、夏の冬芽をみつけてみてください。
第2問
この木A👇と
この木B👇
どちらの木が暑そう?(同じ気温だとする)
①Aが暑そう
②Bが暑そう
ヒント これも以前のブログを見たらわかると思います。
こたえ
①Aが暑そう です。
これ、小学生に出すと、何人かBが暑そうって言うんです。Aは散髪されてすずしそうみたいな。でも葉が多いほど蒸散をして温度を下げようとするので、葉が茂っているBがAよりは暑くないはずです。
葉があるほど、木もすずしいのです。夏Aのように切ると、木もまいってしまいます。
詳しくは蒸散選手権👇
最近、緑地がすずしいって、知らない人が多いのですが、
木の多い👆こういう道は夏でも涼しいのです。
ぜひこういうアツアツの道と歩き比べてほしいです。暑い時ほど、緑のありがたさを感じることができますよ。
第3問
去年まで普通の大きさだった葉が、今年は小さな葉をつけています。(特に上部)
葉が小さくなる原因はいくつかありますが、仮に葉が小さくなった原因が乾燥だとして、いつの乾燥が葉を小さくしたのでしょう?
①去年の乾燥が厳しくて、蒸散を抑えるために今年の葉を小さくした。
②今年の乾燥が厳しくて、蒸散を抑えるために急きょ葉を小さくした。
③来年の乾燥が予想されたので、蒸散を抑えるために今年の葉を小さくした。
ヒント
第一問がヒントになっているような・・・
こたえ
①去年の乾燥が厳しくて、蒸散を抑えるために今年の葉を小さくした。です。
第一問で、冬芽は春に開く葉の準備です。それをすでに夏にやっているので、前の年なにかあったら、来年影響が出る感じになります。
②のように出した葉を小さくはできません。蒸散を抑えるためには落葉するでしょう。
③木は未来の天候を予測することはできません。できたらいいんだけどなーと選択肢を作りました。
ちなみに何年も乾燥が続いたら、全体的に葉が小さくなったり、上枝が枯れて来たりします。
詳しくは過去のブログを見てください。
前年に 根が切られても葉が小さくなります。水が吸えないので、蒸散を抑制しないといけなくなったのです。👇
どうでしたか?できましたか?木の時間はゆっくりで、動物とは違いますよね。夏もがんばっている木を眺めて、私もがんばろうと思います。