街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クサイチゴのタルトとヘビイチゴ酒

この前草取りに行ったときに、クサイチゴがなっていて、ママ友たちに食べさせた。「食べられるの?」って聞かれるが、本当にみんな知らないんだね。旦那と私は田舎育ちだから、普通に食うけどね。おばちゃんの教員でもゼンマイをみて「危ないから触っちゃだめです。」って言ってた。おいしいのに・・・

f:id:namife:20200529141002j:plain

ゼンマイはこれね↑

若い子たちが「きもーい」って言ってた。心の中で「おいしいんだよ!」と叫んだが、聞こえたかな?

 

キイチゴの中には苦いヤツはあるけど、毒があるものってほぼないと思ったが、あるのか?「ヘビイチゴは毒」とネットには書いてあるが、毒じゃない。アレルギーはあるかもしれないけど、間違えそうな毒イチゴはないと思う。んな事を書いて、「どう責任取ってくれるんだ」と言われてしまうかもしれないが、野のものを「食べちゃダメ」となってから、失ったものは大きいよ。

f:id:namife:20200529135612j:plain

f:id:namife:20200529140607j:plain

クサイチゴはこんな葉っぱ。そう、葉がふわふわなんだけど、裏にトゲがあって、だいぶ前に書いた「縁側の猫」です。学校には繁茂してて、ちくちく痛くて、野良猫たちに囲まれて、引っ掻かれているような感じでした。

 

f:id:namife:20200529141402j:plain

ちょっとしか取れなかったけど、きれいなのでタルトにしてみることにした。タルトを買って、カスタードクリームを作って

 

f:id:namife:20200529141602j:plain

のせるだけ。キャーかわい!

 

f:id:namife:20200529141653j:plain

庭のフサスグリものせてみた。いいねー

 

f:id:namife:20200529141914j:plain

フサスグリは↑こんな子

 

f:id:namife:20200529142109j:plain

ヘビイチゴは↑だが、生でも食べられる。果肉は味しない。ただ種の主張が強すぎて、歯ごたえが「砂」

f:id:namife:20200529142235j:plain

友人がそういえばヘビイチゴ酒作ってたなーと作ってみたんだ。友人のはすごくきれいなピンクだったのに

f:id:namife:20200529142349j:plain

私のはどうしてこんな色なんだろう???砂糖と25度の焼酎入れてます。

ネットで調べると「虫刺されに塗る用」に作られるんだね!

砂糖を入れちゃったから、飲むしかない。

f:id:namife:20200529142506j:plain

ヘビイチゴ酒は想像通り、ヘビイチゴ自体に味が無いから、甘い焼酎の味です。

クサイチゴタルトは、うまい!カスタードの甘さが、キイチゴの酸味とあってる。最初フレッシュなイチゴジャム?かと思った。

フサスグリも酸味とクリームはなかなか良かったが、種が邪魔だった。食えなくもないが。

たぶん酸っぱすぎるキイチゴ系はカスタードにあう。酸っぱくないクワの実などは合わなさそうと思った。

ヘビイチゴものせようかと思ったが、あの砂の食感を思うと無理だった。