街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

買ったブルーベリーでフラン

ブルーベリーと言えば、うちの木に巣を作って子育てしてたヒヨドリを思い出す。

f:id:namife:20200721153439j:plain

数年前、7月に入ってからは頻繁にブルーベリーを運んでいた。たぶんあそこのおうちのブルーベリーだ。

f:id:namife:20200721153553j:plain

ブルーベリー2個くわえている。

f:id:namife:20200721153659j:plain

巣立ったヒナたちは元気にやってるのかな?

f:id:namife:20200721154107j:plain

ひよちゃんは、すぐにブルーベリーを持っていくし、冬はブロッコリーをホネホネ👆にします。娘と旦那が「これはお父さんのオトッコリーねー」なんて仲良く植えていたのに、無残。

 

でもひよちゃんなど鳥たちは子育て中はすごく虫を食べてくれます。「わ!イラガの団体さん」と思ったら、翌日いなくなったりします。アゲハの幼虫もまるまると大きくなってから食べますねー

まあ好みもあるから、思うようには食べてくれませんが、虫がいてもあわてず様子をみるのも一手です。でもチャドクガは早めに袋で捕獲したほうがいいです。(ムクドリチャドクガ食べるらしいですね)

 

学校に植えたブルーベリーはたくさん青い実をつけていたのに、鳥に先に食べられてしまいました。残念。

なので、もうブルーベリーとブロッコリーはあきらめて、買うことにしました。

 

料理本に載っていたフランという焼き菓子がうまそうで、作ってみました。

たまには普通のお菓子を作らないとねー

ブログを見ている人から「子どもがかわいそう」と言われたし。といってもやつらはほぼ食べてないです。「食べる?」て聞くと、くい気味に断られます。もう私よりでかい大人です。

 

f:id:namife:20200721164314j:plain

材料はカスタードクリームの材料とほぼ一緒。

 

f:id:namife:20200721164428j:plain

ていうか、カスタードクリーム作って、型にいれて焼くだけですね。本当はタルト生地にのせてやくのが多数派みたいですね。

 

f:id:namife:20200721164538j:plain

ブルーベリーをたくさんのせました。

 

f:id:namife:20200721164624j:plain

おおーうまそうー

f:id:namife:20200721164711j:plain

あつあつのを待ちきれず、型から外したら、デローンとなってしまい、

「ぎゃー」急いで型にもどしてしばらく冷やしました。

f:id:namife:20200721164907j:plain

さめると、リハビリオッケー。あぶねーあぶねーまた映えないとこだった。

 

f:id:namife:20200721165049j:plain

切ってみたところで、映えはしないんだけど。ふるふるの焼きプリンみたい。

 

食べると、これが私にはドストライク!カスタードの甘さとブルーベリーのぐじゅっと来る酸味!たまりません。やっぱり買ったブルーベリーはおいしいね。農家さんの苦労を思いながら食べよう。

テスト勉強中の娘に食べさせたら、「カスタードが強すぎかも」と生のブルーベリーを追いのせして、「うまっ!!」と叫んでました。舌がこえてやがる。