街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

もち病菌パフェ

昨日は君津で樹木生態研究会主催、山本紀久先生の講座。

f:id:namife:20210523184212j:plain

f:id:namife:20210523184557j:plain

私は近所の若い子にカメラを借りたので、VR用の映像撮ってみようかなと、とってましたが、長く撮るためにはできてないですね。360度撮れるから、重いんだと思います。

 

f:id:namife:20210523184254j:plain

素敵に見せる庭って結構いろんな技があるんだなーと思いました。

あえて花はあまり植えないんだそうです。なるほどー

 

f:id:namife:20210523184515j:plain

んで、歩きながら目に付く、ツツジのもち病菌。

f:id:namife:20210523184942j:plain

ツバキのもち病菌も!でかい!

雨が続いたので、たくさん出てました。

もち病菌は昔の子どものおやつ。味はスターフルーツと言う人もいます。

参加者は樹木医なんで、食べたいと寄ってきます。

でも、食べた表情はこんな感じ👇。

f:id:namife:20210523185220j:plain

うーん。食べられるけどー スターフルーツ???

甘くないすかすかのリンゴのような・・・

f:id:namife:20210523185429j:plain

もち病菌をたくさん採取・・・いや、駆除してあげたので

 

f:id:namife:20210523185534j:plain

いろいろ考えましたが、パフェにしてみようと。

 

f:id:namife:20210523185620j:plain

ホイップクリームにちょんともち病菌をさすと、異常にかわいい。

 

f:id:namife:20210523190004j:plain

たちどころに、こうなりました。かわいい。

なんかマスカットのようにも見えてきました。

 

f:id:namife:20210523190113j:plain

では、一口食べてみたら

 

うーん。まずいなー

かすかすな歯ごたえと柔らかい生クリームとの不協和音。

生クリームがよりもち病菌のもち病菌らしさを縁取って、青臭さが鼻をぬける。

何もしない方が、ましだ。

 

f:id:namife:20210523190441j:plain

即座にもち病菌をパフェから外し、

f:id:namife:20210523190527j:plain

今日とってきたクサイチゴをのっけて食べてみました。

 

あーなんて平和なうまさだ。すごくおいしいというわけでもないが、イチゴの甘酸っぱさが生クリームと助け合っていて、やさしい。

もち病菌はまた別の食べ方を検討することにしよう。