街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サラサモクレンひこばえlove

2年前ぐらいから、伐採しても下から出るひこばえを育てて庭を楽しめないか実験中。

ある程度大きくなったら、手に負える太さのうちに伐採してまた下から伸ばせば、大きくなるサクラなんかも楽しめるのではないかと・・・ただ接ぎ木だと台木に変わっちゃう問題と何年待てば咲くのか問題がある。やっている人がいれば情報交換しましょう。

f:id:namife:20200617142338j:plain

2018年12月にひこばえだけ残して伐採したサラサモクレン

f:id:namife:20200617142548j:plain

2019年4月 葉が開いてきて

f:id:namife:20200617142702j:plain

2019年7月のびのび

 

f:id:namife:20200617142827j:plain

2020年3月花芽はやはりまだつけないね。たぶんコブシにサラサモクレンを接いでいる木だから、根元からの枝はコブシなのかもしれない。

 

f:id:namife:20200617142938j:plain

2020年6月 大きくなりました。

f:id:namife:20200617143205j:plain

下枝をちょっと切って、下のタラヨウに光をあてました。

f:id:namife:20200617143245j:plain

このぐらい切った。

違う角度からもう一度

f:id:namife:20200617143317j:plain

2017年伐採前のサラサモクレン

 

2018年伐採 ひこばえは門から出てなく、みえない。

 

f:id:namife:20200617143400j:plain

2019年7月

 

f:id:namife:20200617143438j:plain

2020年6月

 

やはり成長はやいですねー

来年は花が咲きそうな感じしてますがどうでしょう。