街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ケヤキの根元12年

f:id:namife:20200616180536j:plain

2008年根元の皮がむけていて、(2007年に電柱みたいに強剪定されたケヤキ

 

f:id:namife:20200616180800j:plain

2009年急激に傷んできてるなー

 

f:id:namife:20200616181002j:plain

2011年 右側の根っこ、もかなり傷んできた。

 

f:id:namife:20200616181232j:plain

2012年 巻き込みが盛り上がってきた。

 

f:id:namife:20200616181437j:plain

2013年 どんどん腐ってしまうのかな?

 

f:id:namife:20200616181518j:plain

2015年 おや、かなり巻き込み旺盛になっているぞ

 

f:id:namife:20200616181639j:plain

2020年 しばらく見ない間に別人のように盛り上がっている!穴を閉じそうな勢いだ。

穴は閉じるだろうけど、中の腐朽は治るわけではなく、そのままあります。

根元は強い力がかかる場所なので、木も急いで補強しているんだろうなーと思いました。葉も茂って、腐朽を補うように太って頑張っています。みつけてから12年、ケヤキは成長が早く変化がよくわかってありがたいです。