街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

変わりのない人々(木々)

定点写真をたくさん撮っているんですけど、ほとんどが途中で伐採されていなくなるか、変化がほぼないかです。今日はその変わらなさをお届けしようと思います。

f:id:namife:20200620143951j:plain

2010年10月マツのこぶ病を撮り始め、

f:id:namife:20200620144115j:plain

2019年10月 10年たってもあんまり変わりありません。こぶがころんと落ちるのを期待していたのですが、10年ぐらいじゃまだまだなんですかねー

 

こちらはもっと変わらない子↓

f:id:namife:20200620144220j:plain

2002年10月 根返りしているサクラ

ひっくり返っちゃうのか、バランスをとるのか?と撮り続けて18年。

 

f:id:namife:20200620150018j:plain

2019年10月 「あなた18年たっても変わらないわねえ」ほぼ変わらないいでたちにコメントしづらい。写真の角度がビミョーに違うか・・・向こう側にあった木が1本なくなり、日当たり良くなって草が生えているぐらい。まわりに木々があるので風あたりも少ないのか?意外と倒れないもんですね。

 

お次はつる植物のテイカカズラに乗っ取られた木

f:id:namife:20200620151522j:plain

下の木はなんだかわからない。

f:id:namife:20200620151725j:plain

2009年まるで龍みたいだなーと撮り続けてるんだけど、

f:id:namife:20200620151802j:plain

2019年 あんまり変わらないねー

 

とまあ、ドラマの展開を待つように写真を撮り続けているんですが、10年やそこらは木にとってはまだ序章?もっと見続けないと本編が始まらなさそうです。長生きせねば!