街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的クイズ~折れるビフォーアフター

台風が来てるってことで、私ら樹木医は倒れたり折れたり、危険な木は無いか調べることが最近多いのですが、木が折れるのはいろんな原因がからんでいるので、不確定要素がありすぎなんですよね。ぼろぼろの木だって、風がたまたま当たらなくて残ったり、上部はまったく腐ってなくて、土の下が腐ってて倒れたり、土が厚く盛られてたりして腐っているかどうか調べられないものもあります。

 

私は折れる前と折れた後を同じ角度で写真を撮りたいと思っているのですが、予想と違うことがまだまだ多くて、紹介できそうなのは3つしかないです。今回は実際現場の木がどう折れたのか当ててみてください。

 

で、第一問

f:id:namife:20200824153420j:plain

👆の右に傾いているエゴノキ。どこで折れて、どっちに倒れたでしょう?

①右へ根っこからひっくり返った。

②幹の真ん中から左に折れた。

③右へ根元から折れた。

 

ヒント

f:id:namife:20200824153712j:plain

根元はこんな感じです。👆以前は左にもう一本あって、入皮だったんじゃないでしょうか?

 

こたえは

③右へ根元から折れた。です。

根元が腐って、割れていて、傾いたほうに素直に倒れました。👇簡単でしたね。

f:id:namife:20200824153923j:plain

この写真は上の写真と同じ年の10月です。台風で倒れたようです。

 

 入皮については👇参照下さい。

namife.hatenablog.com

 

第2問

株立ちのヤマザクラですが、根元が入皮(上の記事参照)で、株立ちの1本が倒れました。さて、どの幹が倒れたでしょう?

f:id:namife:20200824154353j:plain

ヒント まったく予想していなかったので、写真がかなり不親切です。すいません。

 

こたえ

f:id:namife:20200824154842j:plain

👆の幹が倒れました。

 

私は手前のこぶがある幹がひどく腐っていたので、その幹が倒れるとばかり思っていたら外れました。株立ちの一番傾いている幹が、倒れやすいのかなと思いました。

 

f:id:namife:20200824155122j:plain

f:id:namife:20200824155139j:plain

このように倒れていました。みなさんあたりました?

 

第3問

このサクラの木、どこが折れたでしょう?枝ならどの枝か、幹ならどの部分か指さしてください。

f:id:namife:20200824155228j:plain

f:id:namife:20200824155406j:plain

ヒント1  幹の中が腐っていて不定根(根っこ)が出ています。私はここに気を取られて、他が折れるとか思っていませんでした。

 

ヒント2 台風シーズンも終わり、11月の桜は折れてません。台風でなく雪で折れました。

f:id:namife:20200824155631j:plain

 

 

こたえ

f:id:namife:20200824155554j:plain

翌年1月このように折れていました。

たぶん枝はねじれるように育っていて、いつも降らない雪でねじれる方向と逆に力がかかって折れたのかなと思いました。枝はまったくノーマークでした。それに雪折れで、すいません。イレギュラーですよね。

折れる前をねらって撮るのは難しく、素材が無いのです。

今後も撮りまくるしかないなーと思っております。