街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

生葉どーん~ビワ茶

この前MJMが「うちの子ビワ茶めっちゃ飲むんですよー」なんて言っていて、ビワ茶かーと思っていたら、昨日朝のニュースでビワ茶が出てて、これはアホガミ様のお告げだ。(「アホガミ様とぴかったん」という連載をグリーンエイジという固めな雑誌でやってます。固めなのに好き放題書かせてもらっております。アホガミ様はひらめきで、ひらめくとやらずにはいられない私のエッセイです。)

f:id:namife:20200703151630j:plain

ビワなら

f:id:namife:20200703152352j:plain

2017年に生まれた子がいるではないか。

今まで手塩にかけて育ててきてやったんだから、恩を葉っぱで返しなさい。

f:id:namife:20200703152607j:plain

お茶としては古い葉がいいという事で、1年前と2年前の葉をいただいた。

f:id:namife:20200703152859j:plain

毛をたわしで、とり、

f:id:namife:20200703153009j:plain

めっちゃ粉のような毛がとれる。外でやった方がいいね。

f:id:namife:20200703153102j:plain

とりあえずこんぐらいとってみた。右が毛をとる前、左が毛取った後。

 

f:id:namife:20200703153320j:plain

毛をざっと取った葉3枚を500mlぐらいの湯にどぼん。

f:id:namife:20200703153449j:plain

5分ぐらい煮だしたかな?そのあと10分ぐらい放置してみたら、色が出ている。

 

f:id:namife:20200703153616j:plain

めっちゃいい色。すこし赤みがある。

f:id:namife:20200703153710j:plain

味はなんか知っている味なんだけど、思い出せない。おいしい。MJMの子が飲むのがわかる。冷やすとさらにおいしそう。

 

f:id:namife:20200703153925j:plain

茶殻?の葉っぱを取り出すと、柏餅の匂いがする。柏餅の味?とお茶をもう一度飲んで確認したが、ちょっと違う。

息子はこの色にさそわれ、珍しく飲んでくれて、うまいと言っていた。娘に飲ませたら、「甜茶じゃん」とあっさり解答。確かに後味が甘くない甜茶!娘は天才だあー

 

f:id:namife:20200703154240j:plain

干して忘れていたササとドクダミがあったので、ビワもあわせて刻んで、焙じてみた。

f:id:namife:20200703154355j:plain

なんかいい匂いがするー

f:id:namife:20200703154527j:plain

500mlぐらいに一掴み入れました。うちの実家で作ってたお茶の匂いに似てます。

f:id:namife:20200703154631j:plain

うーん、ドクダミ茶だな。ビワとササはいなくなっちゃったなー

ササといえば

島根の知り合いが、裏にはえてるクマザサをとってきてまんまヤカンに投入して作ってくれたお茶がおいしかったなー

あとで思い出して作ってみたけど、なんか違ってた。なんでだろうなー。

f:id:namife:20200703154800j:plain

左がビワ茶で、右がブレンドです。

ビワ茶のほうがおいしかった!意外と手をかけないほうが、おいしいのかもしれない。