街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

なぞは解けた!~コケ玉

この前ベランダのサンダルが無くて、ちょっとだと思って裸足で出たら、コケを踏んだ時ちょー気持ちよかった。

f:id:namife:20200707093759j:plain

ベランダ中コケの絨毯にならないかと思ったが、コケの成長はすごい遅いので、何年かかるんだろうとあきらめた。

 

そして今朝

f:id:namife:20200707094145j:plain

●息子のギターの弦がきれていた。

●草取りをちょっとやったら、どんぐりから出てたピンオークを抜いてしまった。

●ブナシメジを使い終わった。プラごみはまだ先だなあ。

●そしてベランダのコケ・・・

 

一見脈絡が無いようだが、すべてを掛け合わせると!

f:id:namife:20200707094438j:plain

コケをやさしくはがし、

f:id:namife:20200707094518j:plain

ピンオークをつつんで、

f:id:namife:20200707094558j:plain

切れた弦でまき、ブナシメジのトレイにのせる。

 

f:id:namife:20200707094659j:plain

こたえは、コケ玉だ!

でも、まてよ。掃除してないからコケが生えたわけで、ほこりの上にコケが生えているんだよね。きちゃないってことかな?と考える間もなくできちゃったので、まあいいか。作ったあとに手をきれいに洗いました。

できたら清流のコケで作りたいものですが、コケの成長は前に言った通り遅いし、どこでも生えるってものじゃありません。デリケートな人たちなのです。(コケだけど)きれいな場所のコケは我慢しようと思いました。

 

あと、根鉢をまく方法で巻きたかったのですが、もう忘れてました。しかも弦の長さが足りない!ビーズのワイヤーで補強しました。

 

f:id:namife:20200707095250j:plain

スプレーで水やって

 

f:id:namife:20200707095408j:plain

外で撮影してみたり、

f:id:namife:20200707095457j:plain

なんかいい感じです。あ。トレイはブナシメジのやつだった。もっとしゃれた皿にすればよかったのか?やはり映えないなー

 

だいぶ前に「コケの自然誌」って本を読んで、コケは昔傷病兵の傷にあてたり、赤ちゃんのオムツや女性の生理用品になっていたという。コケを乾かすと相当水を吸うしね。そして案外コケってきれいなものらしい。と、補足させて下さい。うちのベランダは、おいおい掃除します。