街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カシワ不在の柏餅選手権

あんこを煮て、柏餅たべたいなーと思い立つ。注意:西日本の人間にとって、柏餅はサルトリイバラの葉でくるんだものをさす。九州の旦那はカシワの葉でくるんでいないのに、カシワもちと呼ぶ。島根の私は「マキ」と呼んでいた。サルトリイバラはマキの葉っぱと呼んでいた。ばあちゃんから頼まれて、よくマキの葉を取りに行ったものだ。

図鑑で「サルトリイバラはカシワの代用として使われた」と書いてあったのを見たのだが、「違う!西ではサルトリイバラが王道なんだってば!」

f:id:namife:20200622195601j:plain

サルトリイバラの柏餅?を愛する旦那はこのサルトリイバラモチを作ると大抵いう事を聞いてくれるという・・・もうソウルフードですね。

 

しかし、フツーに柏餅を作っても面白くなかろうと

f:id:namife:20200622195945j:plain

いろいろ葉を集めてみた。フキ、アカメガシワ、コナラ、ピンオーク、サルトリイバラ、ササ、オオバコ

注意!アジサイなど毒の葉もあるので、サイズで適当に選んでいるわけでなく、毒のない葉を選んでいます。

 

f:id:namife:20200622200233j:plain

左からカシワ、コナラ、ピンオークです。どうなんだろう?(カシワの葉は拾えたのだけど、状態悪すぎてモチには使えず)

 

f:id:namife:20200622200337j:plain

葉を熱湯にさっととおして、おきます。

 

f:id:namife:20200622200424j:plain

オオバコはこの段階で、へにゃへにゃです。

 

f:id:namife:20200622200511j:plain

とりあえず、しわを伸ばして、おいときます

f:id:namife:20200622200552j:plain

今回、お餅の水加減を間違えちゃって手間取ったけど、なんとかできました!

7種類の葉で包んだ柏餅?

味はコナラとピンオークの葉の香が、カシワに近くてうまいです!小さいモチなら、コナラかミズナラでいけるんじゃ?

 

あと、アカメガシワ、オオバコ、フキ、ササはそんなに葉の香がしなくて、邪魔しないです。葉を取って食べるぶんには問題なしだと思います。葉ごと食べると歯ざわりや苦さに問題ありかも。

 

f:id:namife:20200622200959j:plain

やはり、サルトリイバラの葉の香が一番好きですねー

葉と一緒にくるくるもつけてみました。かーわーいーいー

 でもコナラモチとピンオークもちもなかなかのもので、旦那もうなりました。

ブナとかどうなんだろう?

さて、旦那に何をおねがいしようかなー