街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コケ玉その後

 7月作ったコケ玉👇

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20201207144457j:plain

7月13日コケでてきとーに巻いたピンオーク。こんな感じだったが

 

f:id:namife:20201207144610j:plain

7月27日葉を広げて

 

f:id:namife:20201207144656j:plain

8月16日の暑さものりこえて

 

f:id:namife:20201207144808j:plain

11月イイ感じに紅葉

f:id:namife:20201207144903j:plain

今日 落葉してました。

 

f:id:namife:20201207144931j:plain

ちゃんと冬芽もスタンバイ済です。

 

1年目のピンオークは葉裏に特にめだった毛が無かったので気が付かなかったのですが、

この前小学生に「これ何ですか?」って聞かれて

f:id:namife:20201207145350j:plain

思わずのけぞった!

f:id:namife:20201207145437j:plain

「ピンオークのわき毛だ!」

と答えてしまった。

こんなにもりもり葉脈の分岐にはえているとは!よく観察していなかった。

でもうちのピンオークはまだわき毛がない。大人になったら生えるのだろうか?

このわき毛、ダニとか関係しているのかな?この前ダニの勉強会の時に聞けばよかったよー

葉脈のわき毛は👇


namife.hatenablog.com