街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

まっちょカエデ15年

f:id:namife:20201113182108j:plain

2006年 穴がぱっくりあいたカエデ たぶんイロハ

 

f:id:namife:20201113182209j:plain

2011年 

 

f:id:namife:20201113182237j:plain

2017年

 

f:id:namife:20201113182305j:plain

2020年 むっきむき

 

穴が開いて物理的に弱い所は、木は折れないように太らせるから、すごく成長が良いことがある。5年ごとぐらいに枝周測るとおもしろかったんだろうなー

こういう巻き込みが発達している部分は折れることはないですねー

折れるとしたら枝との付け根部分がやや入り皮か?なんて考えてしまう職業病です。

 

定点写真、何枚撮ってるんですか?と聞かれたが、数えたことがない。たぶんすげー撮ってる。被写体自身が伐採されてなくなることが多いので、長くて20年ですかね。5~10年は結構あります。

樹木医仲間に「撮ろうと思ってもなかなか撮れない」と言われるんだけど、なにがネックなんだろう?撮ったら面白いし、仕事につかえますよー