街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

パクチーアイス

水耕栽培楽しんでまーす♥とアップした翌日、腐ってました。

f:id:namife:20200731143720j:plain

ひー大根なんかは、元気そうに見えてたけど腐り始めたら早いのね。

パクチーは増やせそうかと思っていたけど、ぽろっと葉がとれ、どろどろに腐ってました。泣

f:id:namife:20200731144002j:plain

「増やそうと思ってやっているのに、このままでは終われない。」と、野菜売り場でまた買ってきました。今度は土付きのパクチーです。(まるで、魚釣りに行ったお父さんが釣れず、魚を買ってくる状況。)

 

f:id:namife:20200731144325j:plain

今度は土に植えてみました。

 

f:id:namife:20200731144421j:plain

さて、パクチーの葉は、前回ミントアイスとバジルアイスで始まったアイスの旅へ。

バニラアイスはこれの半分にパクチー入れます。

 

f:id:namife:20200731144655j:plain

バニラアイスとパクチーを適当に切って入れます。

f:id:namife:20200731144749j:plain

アイスが溶けるのを待ちつつ、ジューサーでガーっとやります。

 

f:id:namife:20200731144856j:plain

容器に入れ、冷凍庫へ。

 

f:id:namife:20200731145002j:plain

あんこもあったので、一緒に盛ってみたりして。

f:id:namife:20200731145047j:plain

食べると、うーんパクチー。たぶんパクチー好きなら好きだと思いました。ストレートにバニラとパクチーの味です。期待したんだけど、マリアージュ的なものはないっすね。

パクチーが嫌いな人だったら、冷えたカメムシでしょうね。特にあんことパクチーの葉を一緒に食べたとき、カメムシがよぎりました。パクチーアイスとあんこは、間にバニラが入ってるからか、まだ大丈夫。

 

これはみんな食べてくれないでしょうねー

この前

娘「何もしないバニラアイスめっちゃうまいんだけど!お母さん、何もしないほうがいいよ。」

と言われたし、パクチーアイスを作ったなんて言ったものなら、怒られるに決まっている。これは秘密に私が食べることにしよう。

 

家族はプレーンアイスが一番という不本意な結果ながら、

ミントとバジルとパクチーアイス、私が一番おいしいと思ったのはバジルアイスでした。