街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ニッケイのまんじゅう

昨日ボランティア作業で、「うちのニッケイが大きくなっちゃって、切っている」と言っているマダムがいたので、

私「ええーニッケイの葉欲しいです。ニッケイの葉の上に蒸しパンの種のせて蒸すと・・最高じゃないですかー」

マダム「ええ!なんでそれ知ってるの?熊本の饅頭だよ」と聞けば熊本の方だった。

ちなみにニッケイはシナモンの木です。

 

ニッケイの葉の上にあんこ入りの炭酸饅頭をのせて蒸すのが、定番のようです。バリエーションはいろいろあるようで、米粉を混ぜたりいろいろするらしい。どっかの郷土食と聞いてはいたが、熊本だったんだー

マダムに「なんで熊本の饅頭のこと知ってるの?びっくりしちゃった!」と言われ、意気投合してしまいました。

 

マダムの家が近所だったので、枝をたくさんもらった。もうすでに甘い香り。深呼吸何度もして、過呼吸になりそう。この葉っぱは上物ですよ!

 

f:id:namife:20201108153859j:plain

ニッケイの蒸しパンとか何度か作っているのですが、何度か「この木の葉は匂いが弱いなー」っていうのがあるんです。自然のものなので、ばらつきが多いんでしょうね。

でもこのニッケイはとてもいい匂いで、マダムに「名刺交換したい」と言ったら、名刺持ってないと言われました。

 

とりあえずあんこ入りは作ったことがなかったので、重曹饅頭にしてみた。

f:id:namife:20201108154434j:plain

葉っぱを洗い

 

f:id:namife:20201108154508j:plain

小麦粉200g砂糖30g重曹小さじ2/3

卵1こと酒少々入れてまぜる。水を少しずついれてまとめていく。

f:id:namife:20201108154608j:plain

まとめたらラップで30分寝かせ、

あんこを8こまるめ

f:id:namife:20201108154753j:plain

生地を8等分してあんこをくるんで、葉の上にのせる

 

f:id:namife:20201108154836j:plain

あんこで汚れているけど、まあこんなもんか。15分蒸す。

蒸している間が、なんとまあいい匂い!キッチンで深呼吸すると、幸福感にあふれ、夢の世界にただよえる。

 

f:id:namife:20201108155009j:plain

蒸しあがったら、現実に戻る。手作り感満載。

でもいい匂い。

 

f:id:namife:20201108155404j:plain

味はそんなにシナモンしてないんですよ。素朴な饅頭の味。うっすらシナモンの香が追っかけてくる程度。あんこ入り、素朴でおいしいなー

娘「普通においしいよ」

息子は拒否(あんこ嫌い)

 旦那「これはアリ!おいしい。シナモンの香は十分ある」と九州人の旦那にはドストライクの模様。

この饅頭は、蒸している最中がピークの食べ物かもしれません。買って食べてもたぶんよさが伝わらない(売ってないと思うけど)。蒸してる時の濃厚な香を満喫して、出来上がったら素朴な饅頭を食す。作る過程がすばらしい郷土食ですね。