街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

チョコミントアイスとバジルアイス

今日は中学に草取り、花植えボランティア

雨で途中で終わっちゃったけど

f:id:namife:20200726171458j:plain

繁茂しているアップルミントを頂いて帰りました。

 

f:id:namife:20200726171948j:plain

ミント20枚ぐらいをみじん切りにして

f:id:namife:20200726172050j:plain

売ってるバニラアイスとチョコと混ぜただけ。

f:id:namife:20200726172328j:plain

タルタルソースみたい。

 

f:id:namife:20200726172155j:plain

なんか冴えないので、結局ジューサーで。みじん切りしなくてよかったかも。

タルタルソースのようなアイスを冷凍庫で冷やし

f:id:namife:20200726173948j:plain

もりつけ。

旦那に食べてもらったら

「すごいガツンとミントだけど、奥に草っぽい味があって、素直に楽しめない」とのこと。

私も食べてみたら、草っぽさが確かにある!でもおいしいよ。悪くはないよ。

やはりミントは最初からアイスを作る過程で入れないと後入れはダメかなー

 

今度はバジルを入れてみた。

f:id:namife:20200726174628j:plain

これも買ってきたバニラアイスとバジルの葉このぐらい。

f:id:namife:20200726174700j:plain

ジューサーでがーっとして、容器に入れ、冷凍庫で冷やした。

f:id:namife:20200726174901j:plain

盛り付けして、オリーブオイルをかけてみた。

 

f:id:namife:20200726175853j:plain

旦那「味はイタリアンみたいでおいしい。けど、アイス?って感じ」

娘「売ってるみたいな味で、きっとはまる人はいると思う。だけど、なんでアイスかなって思っちゃう味。」

父娘同じことを言いやがる。

さっきみたいな草っぽさはなく、おいしいと思うんだけど、何かが足りないのかなあ。

アイスの旅はまだやろうと思っています。