街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

空芯菜はできる子

今日は朝日カルチャーで3回講座の3回目が終わり、参加者の方々と名刺交換したり楽しかったなー。参加していただき、ありがとうございました。次は9月から4回講座やります。

久々の講座でしゃべりまくって、疲れて爆睡して帰ると、空芯菜がぴーんとお出迎えしてくれていた。暗かったので玄関に入れて撮影。ただいまー

f:id:namife:20200825202137j:plain

 

時をもどそう

f:id:namife:20200825202210j:plain

7月26日買ってきた空芯菜

f:id:namife:20200825202259j:plain

名のとおり、芯が空。炒めるとおいしいんだよねー

 

f:id:namife:20200825202353j:plain

水耕栽培してみたら

f:id:namife:20200825202419j:plain

7月31日根が出ている。買って6日で根が出ました。

 

f:id:namife:20200825202526j:plain

8月5日 元の葉はだいたい枯れて、新しい葉が出始める。

 

f:id:namife:20200825202653j:plain

8月12日プランターに根が出た空芯菜を植える。

 

f:id:namife:20200825202756j:plain

8月14日先端が起き上がる。

f:id:namife:20200825202851j:plain

8月22日 新しい葉がひらく。

 

f:id:namife:20200825202942j:plain

8月25日 葉っぱピーン。おかえりー

てなわけです。

もうちょっと早く土にさせばよかったなあ。

 

水耕栽培パクチーは2回挑戦したんだけど、最初はいいんだけど、すぐ腐ってしまいました。その点、空芯菜はすごいやつです。野菜の苗をわざわざ買わなくても、食べるついでに土にさすと育てられると思います。

暑いから、水やりはちゃんとやらないとですけどね。夏は水やりもやりがいがありますね。ぴーんとなりますから。夕方水をやると、ほんと嬉しそうです。